Blog

7/5(日)満月のKirtan開催






夜空に輝く満月の光はとてもパワフルです。

満月は”満ちる”エネルギーが降り注ぐときであり、何かを達成する時でもあります。

生死のサイクルとも連動していて、出産や人が亡くなるのも満月の時が多いです。また、

体の吸収力が最大となって良いものも悪いものもよく吸収して感情も高ぶる時なので、ヨガや瞑想などで意識を内に向けていらないものを手放したり、良いエネルギーを吸収していくのにも良いタイミングです。

毎年7月の満月は、インドでは”グルプルニマ”といって、自分を導いてくれるグル、師を讃える特別な満月の日です。

ヨガはアーサナで体や心を整えていくことはもちろん、私たちの精神性を高めてくれるものでもあります。毎日の生活で物質的なものに意識が向いていくことの多い私たち。心も周りの出来事でアップダウンして落ち着かなかったりしがちです。そんな私たちをより幸せな生活へと導いてくれるのがグルの存在です。

私たちを暗闇から光へと導いてくれる師、真のグルである自分の中にある神性に意識をむけ、祈りをささげていきましょう。


キールタンとは、サンスクリット語で”心をこめて歌う”という意味です。

神聖なマントラ(真言)をメロディに合わせて繰り返し歌っていくものです。

声を出すことで、いらない考えや負の感情が呼吸とともに出ていきます。それと同時に、高い波動を持つ言霊で心身が浄化されていきます。

いつもマインドが忙しい現代人に最適な瞑想法のひとつと言われています。


最初に花曼荼羅を作りたいと思いますので、お家のベランダにあるお花などを持ってこられる方はお持ちください。

ぜひ一緒に作りましょう。


※花曼荼羅を作ることで視覚的に綺麗な花を見ることで心が穏やかになり、Kirtanをするための場が整います。




キールタンを歌ったあとは、歌う前よりも頭がスッキリ、気持ちも穏やかになっていることでしょう。


スケジュール:

15:30- 花曼荼羅作り

16:00-17:00 グルマントラ等のキールタン(歌う瞑想)by Maki

17:00-17:30 チャイタイム(自由参加)

参加費:2,000円 

当日現金払い/カード決済可

銀行振込をご希望の方は予約の際にお申し付けください

お申し込み:下記のサイトよりフォームをご記入の上、お申し込みください。

https://www.ananda-yogastudio.com/contact

フォームが送れない場合はinfo@ananda-yogastudio.comに直接メールしてください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

良い時間を過ごしましょう。


Maki Sagara


68回の閲覧