Blog

歌う瞑想『キールタン』【9/13 (Sun) 15:30】






歌う瞑想

私たちの心をハッピーにしてくれるキールタン、歌う瞑想。

こんなご時世だからこそ、マントラを歌って気づかないうちにたまっている心の緊張を和らげることが必要だと思います。


Kirtanは、サンスクリット語で「心をこめて歌う」という意味で、歌う瞑想、歌うヨガと呼ばれます。

神聖な波動を持つマントラ(真言)や神様の名前を綺麗なメロディに合わせて歌います。

賛美歌のような祈りの歌です。マントラはその言葉自体にとても高いエネルギーが宿ります。


Kirtanでは基本的に、コール&リスポンス形式でみんなで声を合わせて歌っていきます。

リードが歌ったフレーズをそのまま参加者が繰り返して歌っていきます。皆で歌うことで一人だとなかなか声を出して歌えなくても真似をすることで簡単に歌えてしまいます。一緒に歌う楽しさや一体感も味わっていただけます。


マインドのゴミをお掃除

キールタンは、歌っている今を意識して行っていくことで、日々の色々なことに追われている忙しいマインドを『無』にしていくことができます。

ストレスや負の考え、感情等のマインドのゴミは定期的にお掃除しないと良いアイディアや考えが浮かぶ隙間がなくなってしまします。

キールタンを歌って、いらない感情や考えを綺麗にしていきましょう。


キールタンではシンプルなマントラを繰り返し歌っていくので、初めてでも大丈夫。繰り返していくうちに自然と馴染んでいきます。

あまり難しく考えず、メロディーや音の波動を感じて楽しんで。うまく歌えるか歌えないかというような心配はキールタンでは必要なし。歌おうという姿勢が大切なのです。


歌うことは人間が産まれながらに持った能力です。歌うことで感情を解放して表現していくことができます。小さい子供は何かしら楽しそうに歌いますよね。そんな素直な気持ちで歌っていくのがキールタンです。

キールタンを歌い終わるとみなさん、笑顔が増えて顔色が良くなってきます。それはマントラの持つ高い波動の恩恵です。

繰り返し歌うことで、マントラの波動が強くなって心身の浄化作用がおこるのです。


こんな方におすすめ

  • 音楽、歌を心地よく感じられる方

  • アーサナだけでないヨガを体験したい方

  • 忙しいマインドをどうにかしたい方

  • 心の平安を得たい方

  • 大地のエネルギーとつながってより良い人生を送りたい方

  • ぜひ一緒に歌いましょう


日時:9/13(日)15:30 - 17:00

15:30 open 花曼荼羅作り

16:00-17:30 Warm up & Kirtan & Tea time


場所:Ananda Yoga Studio

東京都大田区田園調布1-55-20

多摩川駅から徒歩2分

https://www.ananda-yogastudio.com


参加費:2,000円

ハルモニウム&リード:相良真紀 

ご予約/お問い合わせ

info@ananda-yogastudio.com

080-9538-1023



当日歌うキールタン曲目

ガネーシャとグルの曲でオープニング

その場に合わせてシヴァやクリシュナ、女神様の曲等

最後は平和のマントラ


基本的な枠組みはいつも同じですが選曲はその日によって異なります。リクエストがあればその曲を入れることも可能です。


久しぶりのスタジオでのキールタン、ぜひご参加ください。


#Kirtan #キールタン #マントラ #歌うヨガ