Blog

【11/29(日)】心に火を灯すキャンドルナイト Kirtan-歌う瞑想-



ほんのりと、心に火を灯して


日に日に秋が深まり、もうすぐ冬がやってきます。外は肌寒くなり、日照時間も少なる影響から心も肌寒くなりがちな季節。


キャンドルを灯して、Kirtanを心地よく歌って、ほんのりと心に火を灯しましょう。


Kirtanを皆で歌っていくと、その音の波動が体の隅々まで響き渡り、心の緊張がゆるんで、優しく温かい波動で心が満たされていきます。


多摩川の向こうに沈んでいくサンセットを眺めながら、みなさんと温かい時間がすごせたらと思います。



●Kirtan(キールタン)とは・・・


サンスクリット語で”心をこめて歌う”という意味で、神聖なマントラ(真言)をメロディに合わせて繰り返し歌っていきます。バクティヨガの練習法であり、歌うことに集中することで煩悩を手放し、私たちを生かしてくれている偉大なる存在に祈りを捧げていきます。


”コール&リスポンス”の形式をとり、リードが歌ったメロディを参加者がそのまま繰り返して歌っていきます。音楽のリズムやメロディを楽しみながら、誰でも気軽にマントラが唱えられるKirtan。

いつも忙しいマインドが自然と静かになっていき、内なる平和を感じることでしょう。


また、声を出すことでストレスが発散され、同時に呼吸も深くなっていきます。

Kirtanで歌うマントラはその言葉自体に高い波動が宿るので、それを繰り返し歌うことで、心身が浄化されてリフレッシュします。


Kirtanが初めての方もそうでない方も、ご自身が心地よい形で歌っていただけるので、安心してご参加ください。声に出して歌ったり、ただ音の波動を心で味わったり。心が踊れば体を動かしても構いません。決まりはないのです。






<<こんな方にオススメ>>

・瞑想したいけど考えが巡ってできない方

・マントラに興味ある方

・心配ごとや不安が多い方

・ストレスを解消したい方

・音を味わい、歌うことが楽しめる方 

・内なる平安を感じたい方 

・Kirtanを歌いたいなと思った方 

・ガネーシャ神や、シヴァ神などが好きな方 等



日時:11月29日 (Sun)

16:00-16:30 花曼荼羅作り

16:30-17:30 Kirtan

17:30-18:00 お茶、シェアリング


参加費:2,000円 


キールタンリード:相良真紀


お申し込み:下記よりフォームをご記入の上、お申し込みください。

https://www.ananda-yogastudio.com/contact




フォームが送れない場合はinfo@ananda-yogastudio.comに直接メールしてください。


#キールタン #Kirtan #Candle #歌うヨガ #歌う瞑想 #meditation