Blog

2020年ありがとうKirtan -歌う瞑想-【12/19(土)】



今年1年への感謝を込めて


もう早くも2020年、令和2年は終わりが近づいてきました。なんだか、今年は途中がすっぽり抜けて短かったような気がします。


そして、イエス・キリストの誕生日であるクリスマスももうすぐです。世の維持を司るヴィシュヌ神のアバター(化身)とも言われているイエス・キリスト。


まだまだコロナ感染のことやらで騒がしい日々ですが、今年1年無事に過ごせたことを感謝しながら、Kirtanを歌って心を静め、ピースフルなひとときを過ごしましょう。



何人かのリード奏者とともに

今回はヴァラエティ豊かに数名でKirtanのリードをしていきます!

リード奏者によって雰囲気が変わるのがKirtanの面白いところ。でも行き着くところはいつも同じ。私たちの胸の奥を温かな気持ちで満たしてくれることでしょう。


いつものように最初に花曼荼羅を作って、場を作ってからKirtanを歌っていきます。ゆったりとKirtanの音色に身を任せて、自分が心地よいと感じるように歌ったり、音波動を感じたり、リズムの高揚感を楽しんだり。


楽しむと幸せのホルモンが出てきて、免疫力も高まっていきます。こうでなければいけないというルールはないので自由な感じでご参加ください。


クリスマスの曲も考えていますので、お楽しみに!



Facebookで繋がっている方は、もしコロナ感染の状況でスタジオに来ることが難しいようでしたら、参加希望の方のグループを作ってライブ配信させていただきます。

ご希望の方は、Facebookのメッセージにてお知らせください。

日時:2020年12月19日(土)13:00-16:00

13:00-13:30 花曼荼羅作り&準備

13:30-15:30 Kirtan

15:30-16:00 ティータイム

場所:Ananda Yoga Studio 多摩川

東京都大田区田園調布1-55-20

東急東横線、目黒線、多摩川線、多摩川駅より徒歩3分

浅間神社のすぐ下。

参加費:

2,000円(スタジオ参加)

1,000円以上のドネーション(Facebookグループ配信参加)

リード奏者:Maki, Taeko, Yumiko, Kaori

お申し込み下記よりフォームをご記入の上、お申し込みください。

https://www.ananda-yogastudio.com/contact



フォームが送れない場合はinfo@ananda-yogastudio.comに直接メールしてください。


#キールタン #Kirtan #Candle #歌うヨガ #歌う瞑想 #meditation



●Kirtan(キールタン)とは・・・

サンスクリット語で”心をこめて歌う”という意味で、神聖なマントラ(真言)をメロディに合わせて繰り返し歌っていきます。バクティヨガの練習法であり、歌うことに集中することで煩悩を手放し、私たちを生かしてくれている偉大なる存在に祈りを捧げていきます。

”コール&リスポンス”の形式をとり、リードが歌ったメロディを参加者がそのまま繰り返して歌っていきます。音楽のリズムやメロディを楽しみながら、誰でも気軽にマントラが唱えられるKirtan。

いつも忙しいマインドが自然と静かになっていき、内なる平和を感じることでしょう。

また、声を出すことでストレスが発散され、同時に呼吸も深くなっていきます。

Kirtanで歌うマントラはその言葉自体に高い波動が宿るので、それを繰り返し歌うことで、心身が浄化されてリフレッシュします。

Kirtanが初めての方もそうでない方も、ご自身が心地よい形で歌っていただけるので、安心してご参加ください。声に出して歌ったり、ただ音の波動を心で味わったり。心が踊れば体を動かしても構いません。決まりはないのです。