Blog

「ヒカリ の かなで」 Online Kirtan with Yuka&Maki 【1月23日】



《対面イベント→Zoom配信のオンライン開催へ変更します》

首都圏のコロナウイルス感染が増大している状況を踏まえ、参加される皆さまの安心と安全に配慮し、Zoom配信によるオンライン開催となりました。



*********************************************



わたしたちの日常が大きく変わり、心が揺れることも多かった2020年。

いま、外側の世界で起こっている出来事や他者や社会との関わりの中で、自分以外の外側の世界とも調和する在り方とは・・・と考えた時、


それはとてもシンプルなことだよって、音の中にいると、神さまはいつも私たちにほほえんでいるように思います。

わたしのヒカリに還り、”繋がり” を思い出すこと。

日々お祈りをするなかで、このようなメッセージをいつも受け取っていました。

祈ること、それはすべてのいのち、繋がり、大いなる存在に対する尊び。

Kirtan を唄い、すべての存在との”繋がり”、神さまとの“繋がり”を思い出して

愛のなかへとと還ってゆきましょう。

自分のなかにも存在する神さまの ひとしずく。

それぞれの祈りを源へとお返しすることができますように。

Maki と y u k a

ふたりの唄い手によるそれぞれの ”ヒカリのかなで”

委ねて ゆるめて、やわらかなKirtan~歌う瞑想~のひとときを過ごして頂けたら嬉しいです。

当日は開始前に花曼荼羅をつくります。

ここからのご参加も大歓迎ですよ♡

また、感染対策を講じて少人数での開催を予定しております。

感染状況によって中止や日程変更となる可能性があること、ご了承願います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール

◻︎y u k a *

うたうことが 大好きな Nada yogini *

キールタンとの出会いは数年前

唄うことで内側から歓びが花開くような感覚に一瞬で魅了されました。

現在は 声と呼吸の学びを深めながら

東京・関西にてイベント出演やキールタンのシェア活動、個人やグループセッション、ハルモニゥムレッスンなど、多岐に渡り活動しています。最近は出張レッスンと自宅レッスン、オンラインでのクラスを中心に続けています*



◻︎Maki Sagara


Kirtanに出会ったのは2007年頃、ヨガスタジオで働いていたときに出会ったクリシュナ・ダスのCD。そこから、ライブに行ったり、Gina Salaさんのワークショップを受けたりして心の緊張を解き放つKirtanに魅了されました。


リードを始めたのは2010年頃ヨガのTTを受けていたニーマルヨガのガネーシャプージャにて。

それ以来、歌うことを追求してヴォイスレッスンを受けたり、瞑想やヨガを深めたりしていきました。


現在はアーナンダヨガスタジオにて定期的にKirtan会を開催しています。

Kirtanを皆で歌って愛と平和の波動を広げていきたい。

音が私たちとひとつになったときはとても素晴らしいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 : 2021年1月23日(Sat)



時間:14:00 - 15:30 キールタン

場所:Ananda Yoga Studio 多摩川

東京都大田区田園調布1-55-20

東急東横線、目黒線、多摩川線、多摩川駅より徒歩3分

浅間神社のすぐ下。

参加費:参加:ハートマネー(ドネーション制)

この場から受け取った歓びが未来の歓びへと循環していくような自由なハートマネーをお願いします。



お申し込み下記よりフォームをご記入の上、お申し込みください。

https://www.ananda-yogastudio.com/contact



フォームが送れない場合はinfo@ananda-yogastudio.comに直接メールしてください。



持ち物:

膝掛けなど寒さ対策が必要な方はお持ちください。

飲み物


◾︎注意事項

感染対策として会場到着後、手洗いうがいをお願いします。

会場内は少人数での開催とし、参加者と唄い手の距離を確保し、部屋内の換気も行います。

マスクを着用しての参加も可能です。

ご自身が心地よく過ごせる対策を遠慮なく 各自でお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●Kirtan(キールタン)とは・・・

サンスクリット語で”心をこめて歌う”という意味で、神聖なマントラ(真言)をメロディに合わせて繰り返し歌っていきます。バクティヨガの練習法であり、歌うことに集中することで煩悩を手放し、私たちを生かしてくれている偉大なる存在に祈りを捧げていきます。

”コール&リスポンス”の形式をとり、リードが歌ったメロディを参加者がそのまま繰り返して歌っていきます。音楽のリズムやメロディを楽しみながら、誰でも気軽にマントラが唱えられるKirtan。

いつも忙しいマインドが自然と静かになっていき、内なる平和を感じることでしょう。

また、声を出すことでストレスが発散され、同時に呼吸も深くなっていきます。

Kirtanで歌うマントラはその言葉自体に高い波動が宿るので、それを繰り返し歌うことで、心身が浄化されてリフレッシュします。

Kirtanが初めての方もそうでない方も、ご自身が心地よい形で歌っていただけるので、安心してご参加ください。声に出して歌ったり、ただ音の波動を心で味わったり。心が踊れば体を動かしても構いません。決まりはないのです。



#キールタン #Kirtan #Candle #歌うヨガ #歌う瞑想 #meditation


68回の閲覧