Blog

いのちの源に触れる ~ 五大元素のバランスを調える瞑想体験 ~【3月21日(日)】Zoom 参加も歓迎します(7日間有効)




地水火風空の五大元素の本質を学ぶお話&シンギングボウル演奏


五大元素の本質を学び、五大元素を取り入れバランスを調える瞑想を体験するワークショップを開催いたします。石井ミヤ子さんのシンギングボウル演奏も併せて体験いただけます。


講師、梅野泉さんより 〜チベットの深い伝統から、現代の私たちに癒しをもたらす普遍的かつ万能な薬があるとするなら、それは「地水火風空の五大元素」 と私は迷わず答えます。


なぜなら「五大元素」は森羅万象の元であり、宇宙から一粒の砂に至るまで、五大元素と無縁の現象は存在せず、また、シャーマニズム、タントラ、ゾクチェンという教えの鉱脈から掘り出される共通するエレメントでもあるからです。


考え方の表面をさらっただけでは、単なる知識を得ただけにしかすぎず、いのちの源からの癒しとはなりません。「本質的な学びと体験」、さらに「究極の健康」を求める方々のためにこの講座とワークショップをデザインしました。〜



瞑想体験を通じていのちの源にふれる


学びには体験が必要です。今このコロナ禍に、オンラインでさまざまな学びを得る機会も増えていますが、今回は、五大元素のイメージを掴んで自分の身体を通して"いのちの源"に親しむためのお話をさせていただきます。そして、瞑想により五大元素を取り入れバランスを調える方法をお伝えします。 最後に体験を統合するダンス体験していただきたいと考えています。



講座終了後は、個別ヒーリング ~with シンギングボウル&マントラ~

講座終了後は、石井ミヤ子さん(シンギングボウル)x梅野泉さん(マントラ)によるヒーリングの時間を設けています。今回は特別にお一人 10分の個人セッション枠で行います。シンギングボウルとマントラによる特別な感覚を体験していただけます。


シンギングボウルとマントラによる個人セッションは、梅野泉さんと石井ミヤコさんが創案したヒーリングプログラムです。 タイサムイ島での 4つ星リゾートで、世界各地からのお客様に好評を博しました。アタマや身体に直接シンギングボウルを乗せて響かせます。その効果をマントラで高めその方にふさわしい癒しをもたらします。


ご希望の方は、講座の申し込みと同時に「個人セッション希望」とお伝えください。お申し込み順に 17:10 より 10 分づつの枠で予約を承ります。 6名様限定です。

事前の予約をお願いいたしますが、当日の流れによっては、当日のお申し込みも承ります。

10 分間千円と大変お得な体験プライスです。



テキストは「チベッタン・ヒーリング」


テキストには「チベッタン・ヒーリング」 (地湧社)を使用しますが予習などの必要は全くありません。テキストは当日会場でお求めいただけます。Zoom参加でテキストをお持ちでない方は、講師の梅野さんからお送りすることが可能です。ご希望の方は 3/13(土) までに梅野泉さんのメッセンジャーにご連絡お願いします。



こんな方におすすめします


・五大元素のことを深く知りたい

・健康増進に役立てたい

・ヨガとの関連で学びたい

・瞑想に興味がある

・普遍的な真理を探求したい

・チベットの考え方に興味がある

・チベット仏教には興味がないが、古代的な考えにひかれる

・心の在り方、感情、慈悲の心と五大元素の関連を知りたい




日時: 3月21日(日) 午後3時~5時 

いのちの源に触れる ~ 五大元素のバランスを調える瞑想体験 ~

参加費:4,000円 (スタジオ)2,000円(Zoom。7日間視聴可能)

場所:アーナンダヨガスタジオMAP

お申し込みhttps://www.ananda-yogastudio.com/contact

スタジオでの受講か、Zoomオンライン受講(録画受講可)ご都合良い方でお申し込みください。



当日の講座の流れ(予定)


【導入】シンギングボウルの波動により場を調える。

強力な浄化のマントラにより心身を浄化/ はじまりの祈り


【チベッタン・ヒーリングのお話】

私とチベットとの出会い/意識の転移について/身体に刻まれる体験


・死とはなにか? 生とは何か? 

・生と死の大元、いのちの源にある五大元素について

・詩を詠む{ありがとう} /まるごとのいのちをいきる


【光の瞑想 - 五大元素のバランスを取る】

・虹に包まれ、自らも虹の光を放つ

・スペースということ=色即是空・空即是色の感覚をつかみ自由を味わう

・ßいのちに感謝、五大元素に感謝を捧げるロータスダンスと回向の祈り


講座終了後【ヒーリングタイム】 個人セッション



講師のご紹介


梅野 泉: 詩人、パフォーマー、翻訳家。各種イベントでチベットの心を伝えている。


芦屋市生まれ。エジプト・アレキサンドリアで育つ。1歳未満で肺炎により呼吸が止まり、心肺停止するも奇跡的に死の淵より生還。幼少期よりいじめや差別にあうが、自然や動物を友として過ごすことが喜びとなる。1985年、コピーライター時代にチベット密教の行と出会いフリーとなり旅に出る。

88年、ダラムサラでダライ・ラマ14世にインタビュー。帰国後、チベットを伝えるイベントを企画開催、執筆活動や高僧の通訳も。訳書に「チベッタン・ヒーリング~古代ボン教・五大元素の教え」、「ダライ・ラマの猫」、共訳書に「雪の国からの亡命」、「癒しのメッセージ」他。詩画集に「OIL RABBIT」、「恋文」。音楽や絵との詩のコラボ多数。「コトバをダンスする」など主催するワークショップではいつも笑いが絶えない。







石井 ミヤ子: シンギングボウル演奏家、ヒーラー。

愛媛県の大自然の息吹きを浴びて育ち、野性的な感性に磨きがかかる。丸の内OLを全うした後シンギングボウルと出会い、天性の資質が開花。その響きは、宇宙遊泳の感覚とも、澄み渡った湖面のさざ波のよう、とも評される。


ヒーラーとしても注目を浴び、2019年夏にサムイ島の最高級リゾートで梅野泉とのコラボによるヒーリング・セッションを提供。自宅サロンでは、不定期にシンギングボウル演奏指導とヒーリングを行っている。